低予算でリノベします。頑張ります

中古物件のリノベを検討中の方の役に立てばと思います

中古物件探し②(リノベーション業者さんへ予算の相談)

おしゃれなリノベーションで有名な業者さんにメールで相談。


実際の物件の程度によるけど、平屋建て70平米程度で、スケルトンからのリノベーションで、700万が指標になりました
(基礎的な構造部分に問題ないとして)


とにかく、予算内に抑えるには、物件にお金がかけられん(°Д°)

でも300万の物件てそもそもないし、あってもオボロも良いところ。


それからも物件検索していましたが、やはりラチがあかないので、後日、リノベーション業者さんにお時間いただき、会って色々相談させてもらいました


そこでわかったのですが、結局、物件をどこまでの状態にもっていくのかと言うことが、中古物件のリノベーションでのポイントだと言うことでした

古い物件であれば、新耐震までもっていくのか、いかないのか、などです


他にもアドバイスをもらいました


とにかく実際に物件を見にいった方が良いと言うことです

予算に幅を持たせ、早速翌日から行動にうつしました


続く