低予算でリノベします。頑張ります

中古物件のリノベを検討中の方の役に立てばと思います

物件を探しながら、ローンや諸経費の計算①

見付けた平屋建ての話の前に、物件を探しながら日々調べ始めたのが

住宅ローン
物件購入に関わる諸経費

に関してです


住宅ローンは、まぁとにかく複雑!

調べる内に今まで知らなかったことがあれよあれよとわかってきました


以下、そうなんや!(°Д°)まぢか(°Д°)と思った事

素人なのでご容赦を


(20170403一部修正しました ※部分)

・特定の住宅ローンでしか、リノベーション資金を一緒に借りられない
(一般的にリノベーションはリフォームローンになり、住宅ローンより金利が高い)

・ローン実行日は、竣工後
※着工前に実行してくれるローンもあります
(物件購入、工事着工金が間にいるので現金か、つなぎ融資になる)

・フラット35には、クリアしなければならない技術基準がある
(がっつりリノベーションする方はクリア出来る項目なので問題ないかと)


とにかく思ったのは、中古物件+リノベーション(低予算(笑))は、建て売り買うより難しい気がする、と言うことでした

続く