低予算でリノベします。頑張ります

中古物件のリノベを検討中の方の役に立てばと思います

物件を探しながら、ローンや諸経費の計算②

住宅ローンに関しては今もまさに検討中なのですが、一体型で実行日が一回でない住宅ローンもあるのかも。

うーん(´Д`)ネットの情報が少な過ぎてわからん

土曜日に相談会を予約したので、聞いてきます



とりあえずどこで借りるかの判断材料に、以下をチェックしています


①団体信用保険の費用はかかるのか、いくらなのか

②変動から固定に変えるなど、変更時の手数料はいくらか

金利プランが変わった際の割引率や、支払金額の変更に対応出来そうか(固定から固定、変動から固定)

④繰上返済手数料はかかるのか、いくらなのか。またそれはいくらからOKなのか

⑤事務手数料はいくらか

⑥返済の仕方は選択出来るか(元利、元金)


こんな感じですかねー


ちなみに金利の選択を考えていると、こいつぁギャンブルだぜって思えてきます(笑)


あと一番気になったのが、プランが変わる時に支払金額の見直しがあるかも知れないと言う所です


これは金利の上昇があった時を考えると恐怖でしかない(笑)

プランの選択次第で、変動後の上限は前回の1.25倍までとか決まっている場合もあるみたいですが、選び方次第ではこの上限がない場合もある


うーん( ; ゚Д゚)不安でしかない


己のノミの心臓具合をあらためて思い知らされるのでした


続く