低予算でリノベします。頑張ります

中古物件のリノベを検討中の方の役に立てばと思います

住宅ローン①(検査済証がない)

工事費用の見積以前に、実は一つ問題が(°Д°)


検査済証がない…


住宅ローンの必要書類にあったので、不動産屋さんに確認したら、「ない」とのこと


これは


これは、ローン申請しても通らんかも( ´∀`)



銀行さんも反応はそれぞれ


一番安心感をくれたのは、地場で力のある銀行さんでした


申請せんことにはわからんらしいんですが、良くあるケースのもよう



自分でも色々調べましたが、古い物件は検査済証がない場合が多いみたい

http://fudousan-onepercent.com/kiso/chishiki/kenchikukakuninsho.html


代替書類の提出で回避出来る場合もあるのかな?


検査済証は義務化されていっているみたいだけど、確認済証がない古い物件に対するルールがわかりにく~い(^_^;)



なんかグレーゾーン(笑)


住宅ローンを借りられるかに全てがかかってるのに、不安にさせるぜぃ



とりあえず、事前申請の時に詳しく話を聞いてみよ


続く