低予算でリノベします。頑張ります

中古物件のリノベを検討中の方の役に立てばと思います

リノベーション費用次第④(低予算で本当に可能なのか(笑))

うおぉぉぉぉ(°Д°)


見積まだこず


予想以上に費用がかさ増ししているのかも(°Д°)ぐはっ



図面の作成ぷらす、↓を見積ってくれてるんやと思われる

・嵩上げ+ベタ基礎
※嵩上げ、ベタ基礎なんて予算的に論外!素人考えでした(後日談)

・白あり対策

・お風呂のやりかえ

・トイレのやりかえ(汲み取り→水洗)

・水道管のやりかえ

・屋根の葺き替え

・内壁のやりかえ

・脱衣室の確保

・庭木の伐採

・傷んだ木材のやりかえ

・木材(補強分)


いや、確実に700万超える感じよね



図面と見積もりが上がってくる前に、話が詰めやすいようにと、希望をまとめていってるのですが。こんな感じ



減築(増築部分とお風呂が飛び出しているので、そこを減築。74→52平米)

・使える建具は再利用(特に木製の建具)

・洗面は洗面器のみ(TOTO SK7が理想)

・お風呂、トイレのグレードは低く(相方が好きなので温水便座は譲れませんが(笑))

・キッチンはW=1800で公団タイプでOK



設備に希望は大してなくて、それよりも採光に力をいれたい


木製の明かりとりとかも入れたいね


結局、予算次第ですが


続く



↓20170221追加文
どこにも書いてなかったので
最終的に、こんな感じで進めてます( ・ε・)

減築→1畳程の外部倉庫のみ解体

屋根→葺き替え(ガルバ)。樋も全てやりかえ

基礎→束基礎をたくさん入れる(居住時間の多い部屋の内側に、独立基礎で矩体を作り込む。既存の布基礎の補強はなしの予定)

床下→一部点検口設置。排気用の換気扇を設置予定

白蟻→薬剤を床下土間、建物周辺に散布。新設の矩体に塗布

キッチン→タカラのエマーユフラット

トイレ→リクシル

お風呂→(201703追記)リクシルからタカラになりました

内装→和紙クロス、ビニールクロス

外部建具→新設箇所以外は再利用

内部建具→足らない箇所以外は再利用。(201705追記)内部建具も傷みがひどく、ガラス引戸と板戸一枚以外は新設となりました

床→木材(リビングなどは断熱材あり)。(201703追記)洗面所のみクッションフロア


本当は屋根も葺き替えない方向だったんですが、屋根裏も状態が最悪だったので(笑)葺き替えることになりました




低予算でもプロとして仕事を仕上げるように努力してくれる、そんな信頼出来る工務店さんと出会えたことが、わが家の低予算のリノベを可能にしてくれていると思います


低予算でリノベを目指す方が、信頼のおける業者さんと出会えることを願います