低予算でリノベします。頑張ります

中古物件のリノベを検討中の方の役に立てばと思います

リノベーション費用次第⑦(なんとかなりそうだわよ)

依頼していた工務店さんに事務所ではなく、現地で説明を受けますた


ずばり

一応、予算内には収まりそう(笑)
一応(笑)うまくやれば

ちなみにリノベ予算は700万



とゆうのも、やはり建物が古いので、お金をかけだしたらどんどん金額が上がって行くと



だから初めから、ある程度の金額を目安に、出来ることをする!と決めた方が良いとのこと



工務店さんは率直に、「お金をかける建物ではない」と言ってくれました


なので、どうしても修繕が必要な箇所が見つかれば手を加えていくと言う感じに




とりあえず作成してくれていた見積りと図面を元に、大幅な減築の希望とか伝えまして、再見積もりいただくことになっとりやす



ちなみに


(もちろん(笑))嵩上げ+ベタ基礎なんてなし



今の時点で、含まれてない布基礎部分への補強は、床をはいでから最終的にどうするかとゆう感じで


あと屋根の葺き替えも含まれておらず、塗装でカバー出来る範囲ではないかとのこと


ま、あかんかったらそんとき葺き替える方向



がっつり、耐震!!って感じで仕上げないなら、なお、お金かけないのが賢明ですな


続く