低予算でリノベします。頑張ります

中古物件のリノベを検討中の方の役に立てばと思います

住宅ローン本審査~ローン実行②(流れ~)

勘違いしてました


ローン本契約(金銭消費貸借契約)=所有権移転日

かと思ってましたが



ローン本契約(金銭消費貸借契約)

数日後…
ローン実行日=所有権移転


なのですね( ・ε・)お恥ずかしい



ちなみに、ローン本契約(金銭消費貸借契約)前に新しい住所へ転入しておいた方が楽とゆうことで、その予定にしてます



今までと、これからの流れ…


(20170403一部修正 ※部分)

申込書提出

未登記部分の登記依頼

1/7売買契約
✳買主が先に押印。重説同日。

1/21売買契約書をもらう

1/21ローン本審査

1/23手付金支払い 

未登記の登記完了

ローン本審査通る

住民異動届&住民票取得
印鑑証明書取得

※火災保険契約は、実行日がわかっていたのでローン契約前に行いました
※銀行から、工事請負契約書が必要と言われたので、先に請負契約を済ませました
ローン本契約(金銭消費貸借契約)

火災保険契約

ローン実行
物件残金精算
所有権移転登記
仲介手数料支払い
司法書士への支払い、固定資産税の精算もありました

請負契約


こんな感じかなぁ


ちなみにつなぎ融資は手数料がかかるので、現在の住んでる賃貸の家賃と平行して、ローンの支払いを開始することにしました( ・ε・)

二ヶ月くらいダブりますかな



リフォームの方はこれから本腰入れて行く感じで、床下と天井はいだ所を日曜日に見て、説明してもらう感じになってます


さてはて、前回見た範囲以上に、工務店さんの想定を超えて傷んでいるのか否か!



続く