低予算でリノベします。頑張ります

中古物件のリノベを検討中の方の役に立てばと思います

リノベに向けて①(事前確認と覚悟が大事)

床下と天井を前回より広くはいでもらったと言うことで、工務店さんの説明を聞きに現地入りしてました



結果…
 

いたみが半端なかった。まぢで(笑)


なかなかひどい有り様


とにかく白蟻被害がひどい


不動産屋さんいわく、売り主さんは
白蟻対策をしていた
と言っていたそうですが、素人目に見ても出来てない感じで



被害範囲ですが、土台がやられてるのはもちろん、天井裏の梁までカスカスの所があって



白蟻ちゃんがどこから食べ初めて、どこへ向かって食べ進めてたのかがわかる感じ( ・ε・)
ある意味、理科の実験結果を見てるみたい



工務店さんは、建てかえるレベルだと言いましたよ


いや、その通りの有り様だと思います


でも我が家は予算重視なのです!(笑)


結果、
リノベの方向で突き進むことになりました





いやぁ、でも正直、現地を離れてから、徐々に怒りが沸いてきた


多分、腹がたったのは、天井裏で一部補強してるところを発見したせい


もしかして、屋根裏のひどさは売る前から知ってたんとちゃうん?💢って、考え出したら止まらない



雨漏りはない、とかも、
実際は雨漏り痕があったり


不信感だらけに



帰りの車、相方の横でプンプンしてました(笑)
リノベするって知ってるんやから、親切心があれば普通ゆうやろう!( `д´)と



でも相方はもう腹をくくってました


思うところはあったけれど、
それはおさえて覚悟を決めてる感じで



その姿を見て、腹くくってる人のそばでマイナスなことばかり言っていたことを反省しましたよ


逆の立場なら、覚悟を決めているのに、横でガチャガチャ言われたら気分が悪いですもんね



結果リノベを進めることにしましたが、私は正直、工務店さんが居なかったら、契約破棄しても良いと思うくらい嫌な気分になってました。ほんと
50万捨ててもいいくらいにね



色々腹がたったりしましたが、自分自身で最大限!事前確認していなかったことも事実です


自分にも否があります


気持ちを切り替えて、リノベを予算内で理想的な形に持って行けるように努力しようと思います



これから、古い中古物件をリノベしようとする方へ

中古物件を購入する際は、確認したい箇所は出来る限り確認させてもらいましょう。mustです


続く