低予算でリノベします。頑張ります

中古物件のリノベを検討中の方の役に立てばと思います

着工~竣工⑰(リノベ最終金額。引越しにむけて)

リノベーションの最終金額ですが、約800万くらいになりました(税抜き)


元がボロボロだったので、最低限のリノベでもやはりこれくらいはかかってしまいましたね~


屋根の葺き替えや配管のやりかえ、ぽっとん便所から水洗便所に、そして、白蟻被害が甚大(笑)、とかがない普通の家なら、もっと安く出来たと思います(笑)


凄まじく協力的な工務店さんありきでも!これくらいの費用がかかるわけですから、中古物件をリノベするには、やはり元の住宅の状態がいかに大切かがわかりますね


予算の関係で妥協している点もあるので、これからDIYで理想の形に持って行こうと思います(^_^)



さてさて、明日からGWですが、連休は引越しの準備をせねばです


相方が仕事なので、今回もほぼ一人で荷造りだー(°Д°)くそーっ!!


お仕事だから仕方ないよねって、思うけど、共働きだと気持ちが収まりにくい(笑)

なので、美味しいもん食べさせろや~(°Д°)攻撃ですね(笑)


とりあえずなんか食べさせときゃ、大人しくなります(笑)



引越し準備と合わせて、挨拶と御礼の品の準備もしてます


先日、挨拶まわり用に焼き菓子を20個頼みました


たくさん回った方が間違いないやろとゆうことで、20個(笑)


自治会長にも挨拶に行く予定なので、もしかしたら足らんかもですが( ・ε・)


大人のマナーとゆうのは、なかなか大変ですなぁ~(´・ω・`)しみじみ



工務店さんへの御礼は何が良いのか迷い中


缶ビール?とかで良いのか?うぬぬ(°Д°)

お世話になりまくりだったので迷いますなぁ


不動産屋さんへの御礼も焼き菓子にしよう


あぁー、まだまだ忙しいぞー(°Д°)