低予算でリノベします。頑張ります

中古物件のリノベを検討中の方の役に立てばと思います

着工~竣工⑲(最後の雑務。銀行とのやりとり)

まだ一部未完了の部分がありますが、工事以外で、最後の雑務が残っていましたー(°Д°)


今回は中古物件購入からのリノベでしたので、銀行に、借入金をどのように使ったかがわかる領収証と、物件の事前と事後の写真の提出が必要となっています


領収証は細かいものは不要で、物件代金と工事代金と大きなもの2つ出す感じです(この2つで借入金を越えるので)


写真に関しては、担保価値があるかの証拠みたいなもんなんだと思います


貸したお金以下の仕上がりじゃ、担保にならんですもんね(笑)


とりあえず、最後の請求がまだ来ていないので、工事が終わって領収証が発行されてから、ボチボチ提出に行こうと思います(^_^)


ちなみに、工事代金の支払いは計4回となりました


1回目 着工前
2回目 中間金として
3回目 引渡し頃
4回目 引渡し後(契約書外の追加工事代金)


契約書の金額分は支払い完了しているので、あとは追加工事代金の支払いのみ


だいたいの金額は聞いていますが、あまり高くなってないことを祈って(笑)